2004年 12月24日(金)
湊川、イタリアへ ▽
戦力外となった選手のその後を追いかける「スポニチ」の惜別球人。今日はドラゴンズ編でした。「野球続けたい」湊川伊挑戦
好きな野球ができるならどこでもいい。あくまで現役のプロ選手にこだわって、湊川はイタリアに旅立つことを決めた。
「セリエAに日本人内野手が欲しいチームが何チームかあるそうなんです。どんなレベルかとかは分かりませんけど、とにかく野球を続けたい」
わずか2年で非情の戦力外通告を受けたが、ユニホームを脱ぐ気はサラサラない。国内でのトライアウトにも参加したがオファーがないと分かると、行動は早かった。
「アメリカのトライアウトには間に合わなかったんで、知り合いを通じて探してもらいました」イタリアのトップリーグ、セリエA1は10チームからなり、03年には現西武の小野剛(02年まで巨人)がサン・マリノに所属した。中南米からの助っ人も多く、欧州の中では最高峰のリーグだ。まだ、具体的な移籍先は未定だが、野球への情熱は全く衰えていない。生活環境、言葉など障壁は多いが「野球がしたい」一心で未知の世界に飛び込む。
今季、ドラゴンズからは、さまざまな理由で18名の選手が去っていきましたが、現状進路が決まっていない選手はわずか2名のみ。ただの大量解雇ではなく、それなりに考えてのことだったことが伺えます。
気になっていた湊川選手はどうやら、海外で野球を続ける道を選んだようです。台湾・韓国でも投手の需要は高いもの、日本人野手の人気は今ひとつですから、おそらくイタリアということになったのでしょう。是非、結果を残して日本球界に復帰して欲しいと願っています。
あともう一人、モミアゲ男・マーク・バルデス投手は米球界復帰を希望しているようですが、未だ続報がありません。また、何かあったら記事にしたいと思います。
・サイト内リンク・・・ドラゴンズ移籍・退団早見表
・中日オレ竜新兵器は超ハイテク 来季新設ビデオ解析室
昨日はスルーしましたが、今日はその「超ハイテクソフト」こと、ダートトレーナーについて少し調べてみました。
よくオリピックの滑降競技の中継などで、別々に滑っていた選手があたかも2人で併走しているかのように編集された映像が流されますよね。タイム差やコース取りの違いがはっきり分かって分かりやすいのですが、あの合成画像はこのソフトで作られているようです。
野球に応用すると、同じ角度から撮った画像で好調時と不調時のフォームを重ねれば、フォームの微妙なズレが一目瞭然で分かりますし、他チームの投手のストレートと変化球の腕の振りの違いなども完全に分かってしまいそうです。
なんか高代コーチや長嶋コーチの仕事が楽になりそうなソフトですね。
その他、自動的に連続写真を作ってくれる機能や4方向からの画像を1つの動画に編集したりもできるようです。
★関連記事★
・Dart Trainer
・オリンピック報道で話題のデジタル映像技術、選手強化にも貢献
★合同自主トレ関連ニュース★
・中日が合同自主トレ打ち上げ
・V旅行組、早くも戦闘モード 自主トレさぁ再開だ!
・落合イズム浸透 “合同自主トレ”打ち上げ
・2月のキャンプインはGoodコンディション 合同自主トレ打ち上げ
「やれる時にやっておかないといけないですからね。これからも時間を見つけて練習していこうと思っています」(落合投手)
「1人じゃノックも受けられないし良かったです。徐々にバッティングなど野球の練習も加えて、2月のキャンプを迎えたいですね」(前田捕手)
>新年は7日から若手を中心とした自主トレが再開される
>野口投手も若手に混じってサッカーしていたよう
・福留がマシン打撃「もう大丈夫」
・福留全快 80スイング 骨折から4カ月 打撃痛みなし
「詰まることがあっても、気になりません。もう大丈夫じゃないかな思っています」
「寒いので、少し慎重になりましたけどね。痛みもなかったです。これからは時間が合った時に、どんどんやっていこうと思っています」
>ホームページも更新されました。
★その他のニュース★
・巨人がサラリーキャップ制を導入
「球界再編を招いた年俸高騰による球団経営の圧迫は巨人でも例外ではなく、来季は総年俸を1割カットの36億円に設定。NBAやNFLのように総年俸の上限を定める制度を導入した。」
>本来のサラリーキャップは人件費の圧縮という意図もありますが、それ以上に各球団の戦力化による「より白熱した」ペナントレースの演出が大きいと思います。そういう意味ではチョット違うと思う部分もありますが、圧倒的な球団収入を背景とした無尽蔵の補強という巨人の代名詞のような方針は大きく転換されつつあるようです。
さあ、どうする井手編成担当。
・【The記録】代打出塁率.457…中日・高橋光
・新球団名は「福岡ソフトバンクホークス」
・川上は保留 井端、1億4000万でサイン
・沢村賞の川上が2億1千万円を保留
ハイテク兵器は自チームの選手の分析だけに使って欲しいです。他チーム投手のクセを見つけるのにも使われるとしたらあまり良い気分はしません。
Posted by: kazu555 at 2004年 12月24日(金)イタリアのセリエAと聞くと、
サッカーがどうしても浮かぶのですが、
バレーボールや野球でもあるのですね。
オリンピックで観た感じでは、
レベルはあまり高くはないようですが、
やるからには頑張ってもらいたいです。
ちなみにイタリアでは
クリスマスが近づくと
「アウグーリAu guri」(おめでとう)とか
「ブォン・ナターレBuon Natale」
(良いクリスマスを)とか言うそうです。
ブォン・ナターレ、湊川選手。
>kazu555さま
おっしゃることは良く分かります。
なんとなく、暗いイメージですしね。
この件、掘り下げると面白そうなので、
折りを見て記事にしたいと思ったんですが
いつになることやら(笑
>Toshikichiさま
ヨーロッパでは最強のリーグらしいということ位しか
分からないのですが、
住むにはよさそうな国ですね、イタリア。
特に、メシがうまそうなのが魅力。
話がそれましたが、いけるといいですね、湊川。
イタリア在住の友達が、湊川選手のいる球団にかかわっています。
イタリア野球と湊川選手のブログを立ち上げたそうなので、もしよければご覧ください。
http://asreggio.exblog.jp/
>ティティ様
はじめまして。
サッカーも好きなのですが、余り手を広げるとフォローできなくなるので(笑。
イタリアでは、ライカールト、ファンバステン、フリットのいた頃のACミランがスキでした。
湊川選手、そろそろイタリアにつく頃でしょうか。
うまくチームの期待に添う活躍ができるといいな、と思っています。
