.home | profile | mail | enquête


2005年 4月12日(火)

対広島1回戦 

image050412.jpgspacer.gif試合結果(ニッカン) 投手戦?

広島1回戦
広  島
100
000
000
-
182
中  日
001
000
11X
-
380

勝・高橋聡 1勝0敗 敗・長谷川 0勝2敗 S・岩瀬 0勝0敗3S
本・なし

 終盤まで1対1のタイスコア。手に汗握る投手戦と言いたいのですが、試合時間が4時間近くては…。

 今日は中日が朝倉、広島が長谷川の両投手。どうも両投手とも絶好調とはいかず、なかなかストライクが先行できない苦しいピッチング。
 初回朝倉は、立ち上がりをいきなり3連打され、例によって無死満塁のピンチ。しかし嶋をゲッツーに取り、この回は併殺の間の1失点のみで、なんとか切り抜けます。ここからは三者凡退なしと再三走者を背負うものの、バックの好守にも助けられ、7回途中まで投げて1回の1失点のみ。本人は「気迫のピッチング」とのことですが、ボールが荒れていて、さすがにカープも的が絞れなかったか?

 一方、長谷川も3回に先頭の荒木、井端と連続四球。ここまで4四球という数字に象徴されるように、コントロールに苦しんでいたような…。立浪にもライト前にヒットを打たれ、こちらも無死満塁のピンチを背負いますが、ウッズを併殺を取り、ドラゴンズも併殺の間の1点のみしか得点できません。しかし、これで勝負はとりあえず振り出しに。

 双方毎回のようにランナーを出すものの、結局同点のまま終盤に突入。ここまでカープは9残塁、ドラゴンズは7残塁。悪いなりに両投手とも、ピンチで踏ん張ってきたという格好です。
 ドラゴンズは7回表のピンチを継投で切り抜けると、7回裏、ボールの浮いてきた長谷川を捉えます。代打井上が綺麗にレフト線にボールを運び、二塁まで進むと、荒木の進塁打で1死三塁のチャンスを作ります。長谷川はここで井端にショートゴロを打たせますが、ショート尾形はサードランナー(英智)が気になったか、前進してボールを捌こうとしましたが、ボールを弾き、ここでランナー生還。ドラゴンズは終盤で、ようやく1点を勝ち越しました。
 8回にもフェリシアーノを攻め1死満塁とし、代わった梅津から英智の犠飛でダメ押し。終盤は平井ー岩瀬と盤石の継投で逃げ切りました。

 さて、7番アレックスが今日も猛打賞と絶好調で、序盤に2度のチャンスを作りますが、投手で打順が切れてなかなか得点に結びつきません。なんとか、アレックスの前にランナーを溜めたいのですが…。
 投手陣では、今日も平井投手が素晴らしいピッチング。オープン戦では心配させてくれましたが、見事シーズンに向けて調整してくれました。あと聡文も初勝利おめでとう。いままで勝ってなかったんだな(笑 朝倉も悪いなりに何とか出来たのは、本人にとっては自信になったかも。ホントは…。

 明日の先発は落合×佐々岡、で決まりでしょう。中田は阪神戦に投げて貰わなければいけなくなってしまいましたから…。明日は、なんとか天敵佐々岡を攻略して欲しいですね。

 4月12日の公示
出場選手登録:石井裕也投手(リリーフ強化のため)
 同  抹消:川上憲伸投手(右手親指負傷のため)

 ということで、憲伸抹消です。今週の先発をトバして隠し通す作戦だったようですが、東スポがスッパ抜いたため抹消したのでしょうか? いずれにしても、再登録は22日の金曜日以降。困ったことになりました。
 どうやら、8日の登板の第一打席でタイムリーを放った際、親指を痛めたという説が有力。これを信じれば、故障後4イニング投げていますから、そんなに重症ではないでしょう。おそらく、来週の巨人戦では登板できるのではと思っているのですが…。

中日・川上が1軍を外れる 巨人戦で右手を負傷か共同通信
中日、川上の登録を抹消時事通信

Posted by Copland at 2005年04月12日 23:24
コメント

得点の割には、締まらない試合でしたね。
点の取り方としては中日らしかったですが。
憲伸が1回先発を飛ばすだけですむことを祈りたいです。

自分のところのblogサービスの調子がまだ悪いようで、TrackBackが送れません(泣)

Posted by: 和敬静寂 at 2005年 4月12日(火)

奥ヒダツヨシです。
先発朝倉はきっちり先発として責任を果たしてくれて良いピッチングでしたね。
高橋聡はラッキーなプロ初勝利となり
良かったです。
1軍に登録された石井裕也投手も登板したらこんな感じで勝ち投手に欲しいです。

Posted by: DRAGONS★VICTORY at 2005年 4月13日(水)

今日の影のヒーローは英智ですね。
尾形はサード井上だったら、焦らなかったかな
と思ってます。最後の犠飛も有効で実質は
英智が2打点といったところでしょうかね。

朝倉も、もう少し制球を何とかしてくれると
安心するのですが、らしいと言うことで・・・。

Posted by: dai at 2005年 4月13日(水)

代打送って、代走出して、進塁打打って、決勝点・・・
ここだけ抽出するといい試合なんですけどね(苦笑)

朝倉がなあ・・・

Posted by: MegaDra at 2005年 4月13日(水)

手に冷や汗握るなかなかの
投手戦でした。(苦笑
福留選手のライトゴロ、ナイスでした。

それにしても東スポ、侮れませんね。

Posted by: Toshikichi at 2005年 4月13日(水)

川上抹消と聞いた時はショックでした。
ただ右肩じゃなかった事がせめてもの救いです。

Posted by: kazu555 at 2005年 4月13日(水)

>和敬静寂さま
なかなか見ているだけだと分かりづらいですが、
サーバーの調子が悪いのって、なかなか辛いですよね。
今、見たら記事が…。

>奥ヒダツヨシさま
朝倉投手も悪いなりに試合を作れたのは収穫でしょう。
とりあえす勝てれば次い繋がりますからね。

>daiさま
自分もそう思います。
足が速いってホントに素晴らしい(笑
なんとなく、落合監督はこういう点の取り方をしたかったのでは、
と思いました、
早く英智にもヒットが出ると良いのですが。

>MegaDraさま
グダグダながら、良い形で決勝点が取れたのは、良かったかも。
こういう試合を拾っていかないと。
朝倉投手には…、次回に期待しましょう(笑

>Toshikichiさま
最近、完全に狙ってますね、ライトゴロ。
ウッズもナイスでした。

>kazu555さま
ちょっと焦りましたが、
幸い投手陣全体がドン底の状態でないのが救いでしょうか。
なんとか早い復帰を願いたいです。

Posted by: Copland at 2005年 4月13日(水)

最近地味に打っているアレックス選手ですが、
成績は堂々とした数字。
ウッズも軽く右に流すバッティングをしてくれればいいのに。
あんな併殺打を見ることは少なくなるはずです。
得点圏で打席に入ると軽打をすることを忘れるようです・・。

Posted by: ノマー at 2005年 4月13日(水)

>ノマーさま
開幕から好調を維持しているアレックス。
今年は右方向への打球が増えたように思えます。
このまま、打ち続けてほしいですね。
一方ウッズは今だトンネルの中。
荒木といい、ウッズといい、オープン戦を思い出して欲しいんですが(笑

Posted by: Copland at 2005年 4月14日(木)
この記事にコメントする









個人情報をサイトに登録しますか?






この記事へのトラックバックURL:


このリストは以下の記事を参照しています: 「対広島1回戦」 from On The Road.
しぶーく勝つのも落合中日‐まだ四月だよ
Excerpt: http://blog.seesaa.jp/tb/2925703
Weblog: 加納綾一郎のドラLOG!
Tracked: 2005年04月13日 00:13
“朝倉好投 高橋聡文プロ初勝利”4月12日プロ野球試合結果
Excerpt:  ○中日3−1広島●  4月12日18時ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対広島東洋カープ1回戦が行われた。中日の先発は朝倉、広島の先発は長谷川で始まった。  今日の試合は接戦となった。中日先発朝倉が7回途中まで1失点の好投。中日は1対1の7回1死3塁から...
Weblog: DRAGONS★VICTORY
Tracked: 2005年04月13日 00:29
豪華ラインナップで勝利!贅沢この上ナシ!
Excerpt: どっち付かずのゲーム展開が続く中ドラゴンズに流れを呼び寄せたのは間違いなく7回裏
Weblog: 今を生きる
Tracked: 2005年04月13日 01:11
ぐだぐだ
Excerpt: 相手の広島ピッチャーは、イケメン足長の長谷川投手!対する中日も、イケメン(中日の中では)朝倉投手!おしゃれアゴヒゲ対決!いや〜〜〜最高のグダグダ試合でした。長谷川投手も朝倉投手も四球出しまくり。ほぼ毎回得点圏にランナーが出るのに、点は入らない。湿った打...
Weblog: 肉球を太陽に
Tracked: 2005年04月13日 02:09
4月12日 D3〓1C (○)
Excerpt: ドラゴンズは12日、広島との公式戦1回戦を行い、先発した朝倉が6回2/3を1失点
Weblog: メタセコイアの樹とともに
Tracked: 2005年04月13日 02:32
とりあえず勝ち の日もある
Excerpt: 今日のような試合、どう書いたらいいのだろう?と思うような試合でした。 テレビを見始めたのは、7回裏からでした。 朝倉が初回の1失点で好投を続けているのだと思っていたら、解説の話ではピリッとしない模様。広島の拙攻に助けられているだけで、四死球で毎回ランナー...
Weblog: あまるな!
Tracked: 2005年04月13日 04:49
D3〓1C(4.12)
Excerpt: 両チーム、無死満塁から4番打者の併殺の間の得点のみという我慢大会のような試合展開。朝倉が粘りの投球
Weblog: Dragons Mega Hit 2005
Tracked: 2005年04月13日 06:10
辛勝:中-広1回戦(D1勝)
Excerpt: 孝政さんの言葉を借りれば朝倉が粘り強く投げ広島を抑え、相手のミスで点をもらいドラゴンズは3-1で広島に勝利した。
Weblog: Pulp Text
Tracked: 2005年04月13日 07:52
高橋聡文、プロ入り初勝利おめでとう!
Excerpt: 4年目・高橋聡“感激”プロ初勝利 一週間の東京遠征を終えたドラゴンズ。 今夜からは広島との2連戦。 やや消化不良のゲームながらも終盤の粘りで勝利。
Weblog: Stadio Toshinao
Tracked: 2005年04月13日 10:24
DRAGONS野球の本領発揮!適時打無き勝利!
Excerpt: D 3-1 C (05/04/12) 先発朝倉は四球で走者を貯めるも何とか踏ん張
Weblog: DRAGONSとGNOな日々
Tracked: 2005年04月13日 15:39
見ててイライラ ノーコン対決
Excerpt: 拙攻拙攻また拙攻
Weblog: 愛された助っ人 ケン・モッカ
Tracked: 2005年04月13日 17:14
今日のドラ(4/12):ホームランもタイムリーもなくても。
Excerpt: 123456789RHE広 島100000000182中 日001000110380645978321PL1B2B3B尾形東出新井嶋前田木村拓野村倉長谷川谷嶋田渡田深谷465398721S●●B●●●O●●荒木井端立浪福留森野谷繁朝倉勝:高橋聡〔゚〜゚〕ノ{/b...
Weblog: MassDa中日記
Tracked: 2005年04月13日 19:34
中日、川上の登録を抹消=プロ野球
Excerpt: えっ?何があったの???ドミンゴも調整遅れで川上も・・・ 先発陣の柱に何があったんでしょうか?いったい? ドラゴンズファンにはつらい情報ですが早く直して復帰して欲しいものです! 若竜にとってはチャンスですから救世主の誕生を期待したいですね(関西ドラ吉) ...
Weblog: 関西ドラファンのひとりごと
Tracked: 2005年04月13日 19:44
尾形選手は眠れないだろう
Excerpt: 若い尾形選手、がんばれよ。
Weblog: Honeywarの野球日記
Tracked: 2005年04月14日 00:40