.home | profile | mail | enquête


2005年 4月25日(月)

対巨人6回戦 

image2222.jpgspacer.gif試合結果(ニッカン) 3タテ。

巨人6回戦
巨  人
000
030
000
00
-
360
中  日
100
000
200
01X
-
4110

勝・岩瀬 1勝0敗7S 敗・久保 1勝1敗4S
本・荒木1号(工藤)、阿部6号(中田)


 遅きに失した感もありますが、3連戦の雑感も含めて。

 今日の先発は中田×工藤。23日が有力だと思っていた中田があっさりトバされたので、昌さんで堅いのか、と思っていたのですが、どうやらこのあたりでローテを再編することになったようです。個人的には、川上と山本昌を同一の三連戦でずっと使っていくのはリスクが大きすぎるような気がしていたので、替えるなら阪神戦が控えているこのタイミングのような気はしていました。
 どうやら1週間のスパンで考えるに、3連戦の初戦は山本昌と川上で勝ちのある程度、計算出来る試合に。2戦目は朝倉と山井で終盤勝負の試合に。3戦目はリリーフ陣を酷使して連勝している時にはあっさり捨て試合に、リリーフ陣に余裕のある時には速い継投で拾いにいく試合に、と考えているように思えます。特に日曜日の試合は翌日が休みですから、全力の継投ができるように思います。初戦、2戦目の戦績と救援投手しだいで3戦目の戦い方を考えていくことになるのでしょう。
 そういう意味で、ここで山井と中田の順番を入れ替えたと考えれば、少し納得がいきませんか?

 さて試合は試合は、工藤の立ち上がり初球の真っ直ぐを荒木が思い切りよく狙って、まず1点の先制。
 3回にも先頭谷繁が四球で出塁すると、中田の犠打で走者二塁に送りチャンスを作ります。2死から、井端のライト前ヒットで谷繁が一気に本塁をつきますが、ここは余裕のタッチアウト。ここの高代コーチの判断は微妙な判断でした。立浪が歩いて、ウッズ勝負では得点は難しいと思ったのか、ライト高橋由のヒジの状態が良くないと判断していたのか…。クリーンアップに繋がる場面でしたから、普通なら止める場面だと思いますが。

 一方、中田は5回に先頭ローズに二塁打を打たれると、続く元木にも渋いヒットを打たれ、無死一・三塁のピンチ。ここで、阿部にインコース低めのカーブを巧く打たれて、3ランHRで一挙に逆転されてしまいます。
 5回裏、カーブが抜け出した工藤から2死満塁のチャンスを作りますが、ここでは無得点。
 すると6回1死を取ったところで、落合監督、あっさり中田を諦め、継投策にスイッチ。中田投手、そんなに悪くなかったと思うのですが、石井以降の投手のメドが立っていたための交代だったのでしょう。6回石井ー7回岡本とまるで勝っているかのような継投で、味方の反撃を待ちます。

 迎えた7回の裏、先頭谷繁に甘い変化球をヒットされると、巨人も1死一塁の場面で球数100球をわずかに越えた工藤からシコースキーにスイッチ。荒木に真ん中の真っ直ぐをヒットされ、1死一・二塁となると、続く井端はライト前に。特に守備に緩慢なプレーがあったわけではないのですが、1塁から荒木が長駆ホームインしてここでゲームは振り出しに戻ります。

 その後、ゲームは延長に入り迎えた11回、マウンドには10回に続き久保。代打井上、荒木の連打がでると、巨人は井端を敬遠し、3番に入っていた英智、絶不調ウッズ・福留との勝負を選択。しかし、ここで久保が痛恨の押し出しでドラゴンズがゲームを拾いました。

 この試合はやはり当たってないとはいえ、小久保の欠場が大きかったような。
 例によって4番5番がノーヒットだったのはしかたがないにしても、立浪が敬遠されるのは予想外(笑 明らかにナメられてるんですが…。正直、そろそろ何かあってもおかしくはありません。
 あと荒木にバントはあり得ないと思っていたのは、たぶん自分だけでは無いはず…。

Posted by Copland at 2005年04月25日 18:21
コメント

復活うれしいです(笑

この3連戦、Gが思っていたより
淡泊で鈍かったのには、驚きました。
まだ時間がかかりそうで助かります。
明日からは甲子園。
完全アウェーのなか、
昌さんには頑張ってもらいたいです。

Posted by: Toshikichi at 2005年 4月25日(月)

お疲れ様です。

シコースキー対アライバって全然怖いイメージないんですよね。
むしろ前田あたり『小賢しい投手』のほうが左対右でも怖いというか(苦笑)

甲子園の3つ目は、英二?久本?まさか憲伸?(順番に予想順です)

Posted by: MegaDra at 2005年 4月25日(月)

おかえりなさーい。

Gの次は、首位攻防竜虎決戦ですね。
今度は、勝てるかどうか…。
ここで勝って楽になりたいのが本音ですが。

とにかく、昌様に期待!!

Posted by: ずたたん at 2005年 4月26日(火)

>Toshikichiさま
どうもどうも。ご心配をお掛けしました。
そうですね。
仁志、二岡あたりに打たれるとイヤなんですが…。
藤川球児の頑張り次第という気もしますが、
できれば前半に…、って、いつも言っているような(笑

>MegaDraさま
相変わらずカーブピッチャーは全然打てませんね。
ウッズあたりに何とかして欲しかったのですが…。
先発は山本昌×下柳、朝倉×井川、福原×落合でガチだとは思っているのですが、
あえて波乱があるとすれば、2戦目に落合、3戦目に朝倉という入れ替えでしょうか?

>ずたたんさま
正直、初戦を落とすと勢いに差が出来そうなので、
なんとか踏ん張ってほしいですね、昌さんには。

Posted by: Copland at 2005年 4月26日(火)

阪神は表ローテの投手が登場してくる感じです。
3タテを食らわなければいいかなと思っていますが、
消極的過ぎますかね。
2勝できれば万万歳??

Posted by: ノマー at 2005年 4月26日(火)

>ノマーさま
阪神も打線の調子は上がっているみたいですが、救援投手陣の調子はゆっくりと右肩下がりになっているような。たぶん打てないことに変わりはないと思いますが(笑
いつもそうですが、先発陣の踏ん張り次第かな、と。リリーフ陣は整備されてきた印象ですから。なんとか頑張ってほしいのですが。

Posted by: Copland at 2005年 4月26日(火)
この記事にコメントする









個人情報をサイトに登録しますか?






この記事へのトラックバックURL:


このリストは以下の記事を参照しています: 「対巨人6回戦」 from On The Road.
押し出しでサヨナラ、巨人を3タテ!
Excerpt: 4時間を越える延長戦となったゲーム、 最後の最後に決めてくれました。 勝ったのはもちろんドラゴンズ! Gを破って、今季初の同一カード3連勝となりました!
Weblog: Stadio Toshinao
Tracked: 2005年04月25日 20:56
疾風のように
Excerpt: 風か?アラキか?青い閃光!ジャイアンツに3タテ!荒木の好走塁が光った試合。苦戦でしたが野球の質の差を
Weblog: Dragons Mega Hit 2005
Tracked: 2005年04月25日 21:26
エキサイティングずたスポ!!激闘の延長戦!!燃えた1・2番!!
Excerpt: ナゴヤD×G決戦第3Rは延長で決着!! ずたスポもエキサイティングに発刊!!
Weblog: ずたたん TIMELY REPORT
Tracked: 2005年04月26日 01:12
偶然?必然? 石井パワー
Excerpt: 英智、四球を選びサヨナラ勝ち
Weblog: 愛された助っ人 ケン・モッカ
Tracked: 2005年04月26日 12:23
おめでとう!古田選手、2000本&ヤクルト、最下位脱出
Excerpt: めでたい、めでたい古田選手、偉業達成ですプロ32人目、捕手としては師・野村氏に続
Weblog: 今を生きる
Tracked: 2005年04月26日 23:53