.home | profile | mail | enquête

2007年 4月10日(火)

対阪神1回戦

image1111.jpgspacer.gif試合結果  イタタ……。

甲子園
中  日
011
000
000
-
261
阪  神
000
140
00X
-
5101

勝・ジャン 2勝0敗 敗・山本昌 0勝2敗 S・藤川 5S
本・ウッズ5号(ジャン)

 今日は、主に前半だけテレビ観戦。仕事中なのでテレビの前ばかりにもいられなくて…。

 正直、3回終了時には「勝った」と思いました…。
 先発の昌さんは、前回登板に比べれば真っ直ぐに力がありましたしスクリューもまずまずでしたから、とっちらかっているスライダーさえ纏まってくれば全然問題ないな、と。浜中・関本あたりはホントに元気なさそうに見えましたし。
 初見のジャンからも2回、3回と点を取って、とりあえず打線も先行体勢が取れました。なかなか集中打とはいかないかもしれませんが、ランナー出せればちまちま追加点は取れそうに思えたんですけど。とりあえずリードしてさえいれば、阪神もそんなに怖くはありませんから。

 しかし残念ながら、あとはご存じの通り。個人的には、やはり4回にウッズの凡エラーから1点取られたのが痛かったと思います。中盤2巡目から拡げていかなければならないピッチングの幅が、点差が無くなって逆に狭くなってしまいました。スライダー、カーブがほとんど投げられなくなってしまったため(コントロールが不安だったのでしょう)、真っ直ぐとスクリューだけで、なおかつ球速の落ちるセットポジションからだとさすがの昌さんでも狙われて連打されてしまいます…。

 さて、そのほかの明るいニュースを少し(笑。
 まず打線ですが、肝心のウッズ・森野はまだまだ調子よそうな感じ。特にウッズの一発は、本来ウッズがHRにできるコースではないように思いましたから、こんなにいいと明日からはあまり勝負してもらえないかもしれませんね。頼むぞ、ビョン吉!
 あと、ルーキー浅尾が初登板。さすがに藤川ほどの球威はなさそうですが、やはり球は速い。スライダーもぼちぼちの高さでしたしフォークで三振も取りましたが、なによりの収穫は金本への四球かな。ランナーなしのフルカウントからですから、甘いボールを置きに行きたくなるケースですが、コースを狙った変化球で勝負できたことに、野球のセンスとハートの強さを感じました。スタミナの問題がありますから、いずれ打たれると思いますが、なるべくなら大事に使ってほしいですね。

 明日は、ボーグルソン×長峰でしょう。2つ勝てば、明後日は福原×小笠原、と思っていたんですが、川上が無事に風邪から練習を再開したようですから、川上ですかね。